SHIINBLOG

ぱない!!

トレンド・ネタバレ・体験談記事など雑記が中心です!

☆アプリパワプロ新シナリオサクセス!ヴァンプ高校をプレイしてみた☆

 昨日から配信されているパワプロアプリの新サクセスシナリオ のヴァンプ高校を早速

体験してみました。

 

今回は主人公が吸血鬼となって登場

 

新システム吸血コマンドとブラッドゲージを上手く使いながら攻略していく感じですかね~

 

前回があかつき大附属だったので、また王道のシナリオに戻ったと思った矢先にヴァンプって・・・あかつきの前のダンジョン高校にせよ少しずつ路線がずれてる気がしてパワプロ大丈夫かよと?思いつつプレイすることに! 

早速プレイしてみたのですがいきなりモブキャラが青くてなかなか笑えます。

 

地方大会や甲子園の決勝で勝った後の場面で、モブキャラがベンチから飛び出していくシーンがかなりシュールです(笑) 

f:id:panai2016:20161020144041p:plain

ブラッドゲージ

 今回のヴァンプ高校は主人公が吸血鬼という事でブラッドゲージと5つの属性がある吸血コマンドがカギを握りそうです。

 

ブラッドゲージというのは写真(下)で丸で囲んでる部分の事です。

f:id:panai2016:20161020160020p:plain

ブラッドゲージは練習や休み、デートなどをする事でを減らすことが出来、減っていくとゲージが写真(下)のように点滅します。

f:id:panai2016:20161020160113p:plain

この状態で吸血をするとブラッドゲージが全回復しオーブが1つ溜まります。

(オーブは後で説明)

 

※ブラッドゲージは点滅していない状態でも吸血をすれば全回復します。

 

属性について

  練習する際写真(下)のようにゲージが5つに振り分けられています。

 

そして練習後は5つの属性のどれかに属します。

 

その練習によってそのゲージ幅が大きいほど練習後はその属性になる確率が上がります。

※またヴァンプ高校のメインキャラが絡む選択イベントでも属性が変化したりします。

f:id:panai2016:20161020153353p:plain

5つの属性

属性は以下の通りです。(写真のゲージの色と文字色を対応させています。)

左から

吸収・・・体力を大幅に回復できる。

(超特殊能力:投手:ハイスピンジャイロ 野手:伝説のサヨナラ男)

魅了・・・特定期間選手評価を最大値にする。

(超特殊能力:投手:超尻上がり 野手:恐怖の満塁男)

使役・・・特定期間選手を指定の練習場に滞在させることが出来る。

(超特殊能力:投手:怪童 野手:安打製造機)

強化・・・大幅に経験点(筋力、技術など)を上げることが出来る。

(超特殊能力:投手:走者釘付 野手:アーチスト)

強奪・・・選手から特殊能力のコツを手に入れ事が出来る。

(超特殊能力:投手:精密機械 野手:内野安打王)

という感じになっています。

 

・ブラッドゲージをギリギリまで減らした状態で吸血すると上記の恩恵は大きくなる。

※しかし、ブラッドゲージが無くなると体力と経験点が減るので要注意!

 

オーブを7つ溜めると超特殊能力が手に入ります。

ちなみにオーブが一番多い属性の超特殊能力が手に入ることになる。(均等の場合はランダムになる可能性?)

※オーブとはブラッドゲージの上にある小さな丸い水晶体みたいなもの。

f:id:panai2016:20161020154132p:plain

(私は二回プレイして両方とも安打製造機でした(笑))

吸血による属性の特徴

  • 吸収強化は、回復値と経験点が練習場にいる選手によって左右される。
  • 強奪はモブキャラからも手に入れることが出来る!
  • 魅了はスカウトも対象になるため上手く使えば甲子園に行かなくてもドラフト上位指名されやすいかも⁉
  • 使役の対象は恐らくデッキキャラのみと思われる・・・(まだ確かか分かりません)

 

ブラッドタッグ

ブラッドゲージがMaxの状態で神良美砂と練習するとブラッドタッグが発動します。

 

経験点を少しプラスしてくれ更に体力も大幅に回復するという恩恵があります。

f:id:panai2016:20161020152259p:plain

 

最後

完成選手

そして最終的にできたのがこちらの選手。

f:id:panai2016:20161020161549p:plain

デッキ:PSR城井Lv38 SR三本松・バット円島・四条妹・猪狩進全員Lv35 助っ人SR轟Lv35です

 

査定評価はS₂で総経験点はいきなり6000を超えました。

 

しかも超特殊能力も2つ取れたのでスタメンに抜擢しました(笑)

 

という感じで少し複雑かもしれませんが慣れ上手く使いこなせば、そこそこいい選手が出来るのではないかと思います。

 

予備情報&感想

・甲子園の対戦相手

一回戦

ハロルド・マチェット高校

 

二回戦

白轟高校

 

決勝

円卓高校

 

決勝の対戦相手が恐らく今まで見たことのない相手だった気がします。

 

特に目立った選手がいないので、比較的に今回は優勝しやすくいい選手が作りやすいかもしれません。

 

そして今回から新しい野手の特殊能力が3つ追加されています。

・速攻〇・・・2イニングまで能力が上がる

・上り調子・・・打席を重ねるごとに打力が上がる

・窮地〇・・・ストライクカウントが増えるほど、打力がアップ

 

感想:まだまだ、解析が出ていないのでこれからという所でしょう。

 

私としてはいきなり良い選手が作れたので悪くないと感じました。

 

次は投手に挑戦したいと思います!

ではでは

[PR]