SHIINBLOG


ぱない!!

トレンド・ネタバレ・野球記事を中心に書いています。

☆スーパーのお惣菜を見分ける知ってお得な知識5選☆

雑記 おもしろ

スーパーのお惣菜を買う時に何か意識したりしていますか?

 

私は1人暮らしの時は値段と量を常に気にしていました。

 

安くてボリュームがある方がやっぱりお得で、仕事が終わって19時ぐらいに家の近くのスーパーに行くと弁当とか惣菜が半額とか100円引きになっていたので、いつも狙って買いに行ってました(笑)

 

それは置いといて、実は惣菜が店内で調理されたものか、工場で生産されたものかを見分けるコツがあります!

 

今回は関西方面で火曜の23時16分ごろからABC(朝日放送)で放送されている【雨上がりの「Aさん」~事情通に聞きました~】という番組でやっていたのを参考にさせていただきました。

 

1人暮らしや主婦の方へ向けた記事となっています! 

 

お惣菜はフタが高さ3.5cm以上を選べ⁉。 

https://www.assistpackage.com/upload/save_image/08201156_5031a777dd9c0.jpg

画像引用:https://www.assistpackage.com/upload/save_image/08201156_5031a777dd9c0.jpg

 

お惣菜などのパッケージの底から上の蓋までの高さが3.5cm以上であれば、店内で作られたお惣菜の可能性が高いです。 

 

これは工場で作られたものであれば、スーパーに運ばれるまでの間に中のお惣菜が動かないように蓋の高さは低く設定されてます。

 

そのため、スーパー内で作られたものを買うのであれば、さすがにメジャーを持参して測るのは恥ずかしいと思いますので、だいたいの感覚でパッケージの蓋までの長さが高いものを選んでみてください!

 

衣が立っている揚げ物は店内で作られている。

コロッケのなどの揚げ物の衣が立っているやつは、店内で作ったものである可能性が高いです。

http://pds.exblog.jp/pds/1/200907/11/24/e0105924_626596.jpg

画像引用:http://shoryu32.exblog.jp/10590674/

 

上の写真のように衣がぺったり付いているものは、工場で生産されたものと言えるでしょう。

 

一方極端ですが、下の写真の揚げ物は間違えいなく衣が立っています。

 

画像引用:http://www.lawson.co.jp/company/news/066601/

 

これは店内で作られたものと言えます。

 

見分けることでより美味しいそうな、店内揚げられた揚げ物を選ぶのがオススメです!

 

加工物の形が不規則なのは店内調理の可能性。

お惣菜の煮物などにおいて加工された野菜などの形が均一なものは、機械で加工された工場生産されたものである可能性が高いです。

画像引用:http://marzipan.gourmetblog.jp/e47099.html

 

店内では、人間が調理するため素材の形が均一ではなく不規則なものが出来やすいです。

 

これは少し難しいかもしれませんが、機械加工よりもスーパーのパートさんが愛情込めて作った煮物の方ががいいですよね!

 

刺身の単体盛りと複数盛り合わせの違い。

http://katukawa.com/wp-content/uploads/img10060704.png

画像引用:http://katukawa.com/wp-content/uploads/img10060704.png

 

上の写真のように単体の刺身の切り身の場合、添加物はNGとされてるというか禁止されてます。

 

そのため、何も付け加える事無く盛り付けられています。 

http://i2.wp.com/narita-souzai.co.jp/wp-content/uploads/2015/05/024.jpg?fit=600,354

画像引用:http://i2.wp.com/narita-souzai.co.jp/wp-content/uploads/2015/05/024.jpg?fit=600,354

 

ですが、上の写真のように単体ではなく2種類以上の盛り合わせは加工品となるため、添加物はOKなため、油脂などを塗って見栄えをよくしています。

 

魚本来の味を味わいたのであれば、単体の刺身を買うのがオススメです!

 

青ネギ大量に使用している惣菜は気を付けろ!

青ネギは鮮度か落ちないため、惣菜でたくさん使われてると工場で生産された可能性が高いです。

 

覚えおくと便利です!

 

最後に

以上がお惣菜を買う時の店内調理か工場生産かを見分けるポイントです!

 

同じ値段なら工場で生産されて時間が経ったやつよりも、店内の手作りの方がお得感がありますよね!

 (※今回はあくまでも全部が真実かの裏付けはないのでご了承ください。)

 

よければ今後の参考にしてみてください!

ではでは 

 

合わせて読みたい!

知ってお得!関西と関東における食の違いについて!

 

[PR]