SHIINBLOG


ぱない!!

トレンド・ネタバレ・野球記事を中心に書いています。

アプリ☆エンドライド☆をプレイした感想!

ゲーム アプリ ゲームその他

f:id:panai2016:20161216005843j:plain

ンドライドってご存知ですか?

 

アプリゲームの1つなのですが、CMで時たま流れているの見かけたりしますかね。

 

そのCMが気になってやってみました。

 

正式名称は「エンドライド -X fragments-」です・・・長い長い!

 

それは置いといて、アプリエンドライドについて書いていますのでどうぞ!

どんなゲーム?

原作はアニメらしくて、分類するとすればRPGですね。

 

しかもシナリオ構成ををテイルズオブジアビスの人が担当しています!

f:id:panai2016:20161216000314p:plain

 ストーリーの始まりが、他のゲームと違うなーと思ったらテイルズオブジアビスの人が担当してるって知ってテンション上がりました!

 

内容は?

アニメ「エンドライド」の3年後みたいです。

 

私はアニメを見たことがないので一切知らないです(笑)

 

アニメエンドライドについてはこちらをどうぞ!

 中学生・浅永瞬はある日、父の会社にあった水晶に触れ、地球の裏側に存在するという異世界・エンドラに飛ばされてしまう。その頃エンドラでは、とある理由で現王・デルザインを憎む王子・エミリオが復讐を果たそうとするが逆に捕まり、牢獄に閉じ込められていた。その牢獄に突如現れた瞬はエミリオと運命の出会いを果たす。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/undefined

 

 

ゲームの最初は

f:id:panai2016:20161215194519p:image 

アニメのシーンの一部なんですかね?

 

シリアスな所から始まります。

 

そこからいろいろあって3年が経過します。

 

3年後のゲームの世界では、先ほど書いてあったエンドラの世界に、地上に住む主人公とハルカの兄弟が神殿みたいな所で飛ばされて帰れなくなります。

 

そこでバニーシャ

f:id:panai2016:20161216000425j:plain

という小動物みたいなのと

 

デニーダ 

f:id:panai2016:20161216005619j:plain

という姫様的な?2人に出会うんですよ。

 

その飛ばされた原因は主人公である兄が、母の形見として持っているアクセサリーの中にあるパリンプルというものがエンドラの世界に転送させる力があるみたいです。

f:id:panai2016:20161216000450p:plain

で、地上に帰りたいと言ってると妹のハルカちゃんが拐われて、取り返しに行く感じでゲームはスタートします。

 

ゲーム操作が簡単

ゲーム操作は、いたって簡単です。

基本的には他のRPGアプリゲームと同様で、画面をタップしていればいいって感じです。

 

攻撃と防御に分かれます。

攻撃

攻撃は 

f:id:panai2016:20161215222509p:plain

赤丸で囲んだ黄色の部分をタップすると、攻撃してくれます。

 

またこの部分を長押しすると、チャージしてKPを回復してくれます。

 

KPとはTPと同じもので、技とか繰り出すのに必要なポイントです

 

防御

防御は

f:id:panai2016:20161215222338p:plain

上の写真の赤丸で囲んだ、部分を長押しするとバリアーみたいなのが出てきて攻撃を防いでくれます!

 

こんな感じです

 f:id:panai2016:20161216011814p:image

基本的にはこの2つの操作で大丈夫です。

 

この他にスキル攻撃といって

f:id:panai2016:20161215222334p:plain

タップすると武器に付属しているスキル攻撃みたいなのが発動します。

 

このスキル攻撃みたいのは、キャラクターが持っている武器に付属していて、魔法攻撃や回復とかいろいろあったりします。

 

これ以外にもいろいろあるんですが、詳しくはプレイしてのお楽しみです(笑)

 

ホーム画面について

パーティに入れている、メインキャラクターがランダムで表示されます

f:id:panai2016:20161215221548p:plain

カッコイイ!

 

クエスト

 

クエスト画面はこんな感じ

f:id:panai2016:20161216005623p:plain

スーパーマリオみたいな感覚ですかね~(笑)

 

そのステージをすべてクリアすると次のステージへ行けようになります!

 

装備強化

RPGゲームは装備が1番重要になってくるんですが、ちょっとこのゲームではその装備の強化機能がややこしいですかね。

 

強化機能は、強化、エボルヴツリー、上限突破、転生の4つあります。

 f:id:panai2016:20161215221556p:image

最初の段階で解放されているのは、強化とエボルヴツリーです

  • 強化・・・装備を強化できる。

下の写真にある本みたいな強化書というものなんですが、これを使えば武器を強化する事が出来ます。

f:id:panai2016:20161216013440p:plain

武器を強化する事でエボルヴptを獲得出来ます。

f:id:panai2016:20161216013008p:image

 

  • エボルヴツリー・・・武器強化で獲得したエボルヴptを使ってスキルを付け加える事が出来ます。

先ほど武器強化で獲得したエボルヴptを使用します。

f:id:panai2016:20161215221450p:plain

必要とするエボルブptを消費する事でキャラクターの能力がアップします。

f:id:panai2016:20161216013422p:image

(テイルズオブデスティニーをしていた人は、ソーディアン所持者のデバイスポイントをイメージしていただければ分かりやすいかと思います。)

 

武器を強化すればキャラクターも強くなるということです。

 

  • 上限突破・・・?

 

  • 転生・・・?

 

上限突破と転生は解放され次第更新したいと思います!

 

ココが良い!!

アプリエンドライドは、結構手が凝っているなと思いました。

 必殺技がカッコいい!

 

必殺技があるんですがそれがカッコイイんですよ!

 

写真がなくて申し訳ないんですが、キャラクターのカットインが出てきて、テイルズシリーズの秘奥義みたいで、心の奥底に眠った中二病みたいなのが再び目覚めます(笑)

 

アプリなのにOPがある!

アプリを起動してストーリーが始まって5分くらいすると、OPみたいなのが1分くらい流れるんですよ!

f:id:panai2016:20161216005826j:plain

他にもいいシーンがあったのですが、撮った中でこれが1番カッコいいやつです(笑)

 

アプリでは珍しいなと思って、すげぇーってなりました!

 

フルボイス

キャラクターに声があるってのはいいですね!臨場感が出ます!

 

このゲームはストーリーキャラクターが喋る場面が多く、私はここだけ音量出してプレイしています(笑)

 

☆特典☆

アプリ「エンドライド」を始めることを、Twitterに投稿すると化宝石が350個貰えます!

f:id:panai2016:20161215185617p:plain

化宝石は、パズドラで言う魔法石みたいなもんです。

 

350個ってめっちゃガチャ回せると一瞬思うかもしれませんが、このゲームでは1回ガチャを回すのに化宝石350個消費します(笑)

 

はぁ・・・

 

それでも、最初の簡単なチュートリアルを終えると化宝石500個貰えたり、簡単に1000個くらいは貯まるので、気にしなくて大丈夫です・・・(笑)

 

初回は通常化宝石3500個消費する10連ガチャが2500個で引けます。

 

リセマラするのもありだと思います(笑)

 

最後に

まだ、少ししかプレイしていませんが結構ハマりそうな感じはあります。

 

ただ、アプリのRPGは今までハマった事はなかったのですが、大好きだったテイルズオブジアビスを担当した人がシナリオを構成している、それだけでやっぱテンション上がります(笑)

 

随時、面白い所やいろいろと分かり次第更新したいと思います!

 

後、面白いなと思った写真を載せときます。

f:id:panai2016:20161215214351p:image

クセが強いなw(キャラクターの名前です・・・)

ではでは

[PR]