SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱない!!

トレンド・ネタバレ・野球記事を中心に書いています。

ガキ使を見て疑問に感じたノンスタ井上の放送シーンについて

※1月5日更新

大晦日に放送されていた「ガキの使い絶対に笑ってはいけない科学博士24時!!」をご覧になられましたか?

 

今や紅白よりも定番になってますね!

 

その中でノンスタイル井上の放送シーンがあったのですが、それについて気になる事があったので書いてみました。

 

やはり不祥事の影響力は大きいのか・・・ 

 

井上が出演していたシーンは?

同番組のリアルタイムでだいたい22時40分〜23時頃に放送されたいた科学研究所での研究報告会の事です。

 

こちらは、何人かの芸人がダウンダウン、ココリコ、月亭方正の知っているネタを持ち込んで暴露する内容となっています。

 

笑ってはいけないシリーズでは定着しています。

 

いきなりテロップで「これは11月に収録したものです」と流れたので、勘のいい人は恐らくここで何かに気づいたではないでしょうか。

 

「もしかしてノンスタイルの井上が出てる?」と。

 

井上が事故を起こした報道が流れて以降、井上が出演している番組では「これは○月○日に収録したものです。」といったテロップで流れているのを毎度見かけるようになりました。

 

これは収録以降に芸能人が不祥事を起こし際によく使われる方法ですね。

 

ガキ使でもこれが適用されました。

 

合わせて読みたい!

ノンスタ井上の後継者!?お笑い芸人コンビ「祇園」の木崎とは?

 

気になったのは井上ではなく河本

ですか私が気になったのは、井上ではなく隣に座っていた次長課長の河本のシーンです。

 

井上の両隣りは右に河本、左にライセンスの藤原(多分)が座っていました。

 

井上は基本的にアップで抜かれる事は1度も無く、カメラが引いて多くの芸人と映っている場面が何度か放送されていました。

 

見ている人からすると「井上?」といった感じで認識する感覚だった思います。

 

ところが隣に井上が座っているせいか、河本がほぼ映されていなかった気がしました。

 

河本のトークシーンは1度もなく、河本が映ったのは右隣にいたアンタッチャブルの柴田とのツーショットか、他の人のネタに頷くシーンと合わせて3回くらいあっただけでした。

 

※ちなみに井上ってややこしいかもしれませが、次長課長の井上は出ていなかったですよ(笑)

 

それはいいんですが、河本の持ち込んだネタ自体が面白くなくカットされた可能性もあります。

 

ですが同じ場にいた、ウーマンラッシュアワーの村本が2回話すシーンが放送されており、司会的な存在である雨上がりの宮迫に2回とも「帰ってくれます?」とツッコまれて、ガキ使メンバーも村本のネタで笑う人はほぼいなかったです。

 

笑ってはいけないシリーズは5人が全員笑えれば、よりおいしいシーンになりますから。

 

こうなるとやむ得なく河本のシーンをカットしたのではないかと、想像が加速していきました。

 

面白かったけど、井上と映っていたためカットしたのか。

 

また井上の左に座っていたライセンスの井本は、藤原とライセンスとして2人で抜かれていたため、そこまで気にはなりませんでした。

 

芸能人の不祥事は影響力が大きい?

やはりテレビに出る人間である以上、不祥事を1度起こしてしまうと世間に与える影響力は大きいなと改めて感じました。

 

29日にはナイナイの岡村も接触事故を起こしてしまい、こちらはすぐさま対応した事で大きな騒ぎにはならなかったみたいです。

 

笑ってはいけないの後に、岡村が出演している番組である「おもしろ荘」ではテロップが流れる事が無く放送されていました。

 

番組スタッフがあまりにも直前過ぎて対応出来なかったという可能性もありますが、恐らく井上みたいにひき逃げのような事をせず、騒ぎにはならなかったのでそのまま放送したんですかね。

 

やはり決定的だったのは、岡村が事故だったのに対して、井上のは事件沙汰という形になってしまったからでしょう。

 

岡村は井上の事件について言及していたので、なんとも言えませんが。

 

最後に

ノンスタ井上の放送シーン編集はこれに始まった事ではありませんが、もし井上の不祥事で放送する予定だった河本の放送シーンがカットされたのであれば、少しかわいそうであるなと思いました。

 

河本はたまたま井上の隣になっただけで、この収録の時点で井上がこんな事を起こすなんて思ってはいなかったはずです。 

 

ですが、大晦日に放送できなかった未公開シーンが1月3日くらいに毎回放送されているので、こちらで河本のシーンが放送される可能性があるかもしれませんので、どうなるのか気になるところです。

※追記:1月3日に放送された未公開シーンに関して、報告発表会の所は特に未公開だったシーンは無かったみたいです。

 

こうなると、DVD/ブルーレイを買って確認するしかないですかね(笑)

 

ではでは