SHIINBLOG

ぱない!!

トレンド・ネタバレ・体験談記事など雑記が中心です!

【ネタバレ&感想】アニメ「一週間フレンズ」は友達を貫いたのが良かった!

一週間フレンズ。 Blu-ray BOX

一週間で記憶がリセットされるだと・・・?いつから俺はそう錯覚するようになったのだ。

といつまでも厨二病が治らないたかです。

 

アニメの感想を書くのは得意ではないのですが、この「一週間フレンズ」に関しては、いろんな人に見て欲しいなと思って書いてみました! 

 

あらすじ

※ネタバレしています※

高校2年生の長谷 裕樹は、顔がタイプである藤宮 香織と友達になろうとするが、彼女は友達になる事にあまり積極的ではない。

 

その理由は、彼女が友達との記憶が一週間でリセットされてしまう特殊な症状を持っているからである。

 

友達の記憶はリセットされるが、家族との記憶はリセットされないのである。

 

なぜ一週間で友達との記憶がリセットされるのか?

 

そこには、小学生の時の出来事が大きく影響しています。

 

そんな問題を抱えながらも、長谷くんの諦めない行動によって藤宮さんとめでたく友達になります。

 

その後、長谷くんと徐々に打ち解けていき、長谷くん以外の新しい友達が増えていき、記憶も一週間経っても少しずつ残るようになります。

 

ところがある人物の登場によって、それまでの藤宮さんの記憶が再びリセットされてしまいます。

 

と内容はこんな感じです。

 

何といっても藤宮 香織の存在がこのアニメのミソになっていますね。

 

一週間で友達の記憶がリセットされるという現実では中々ないような設定になっています。

 

登場人物

一週間フレンズ。 ぽっぷちらばーこれくしょん。 3はせ ゆうき 

  • 長谷 裕樹 

このアニメの主人公。

 

一途で素直で好感が持てるのだが、女々しいのがたまに傷。

 

顔がタイプという不純な動機で藤宮さんと友達になるために、毎日屋上に通ってお昼ご飯を藤宮さん一緒に食べるようになり、友達になる。

 

藤宮さんをいつも気にかけていて、行った事のないカラオケに連れていったり、海に誘ったりいろんな事をしてあげている。

 

勉強はあまり出来ない。

 

一週間フレンズ。 キャラクターマウスパッド 2藤宮 香織

  • 藤宮 香織

このアニメのヒロイン的存在である。

 

彼女は一週間で友達の記憶がリセットされる特殊な症状を持っている。

 

小学生の時の事故をきっかけにこのような症状を発症しているが、彼女自身は本当の原因を把握していない。

 

最初は話しかけても反応が冷たく、教室では誰とも関わりを持とうとせず1人でいるのですが、長谷くんが屋上でお昼ごはんを一緒に食べるようになったのをきっかけに長谷くんと友達になる。

 

好物はクレープで、数学が得意である。

 

一週間フレンズ。 アクリルキーホルダー 桐生将吾

  • 桐生 将吾

長谷くんの親友。

見た目はクールで反応も冷たいけど、実は友達思い。

 

ほっとけない性格で、長谷くんにアドバイスをしていて、面倒見がとてもいい。

 

授業中は常に寝ているが、実は頭は良くて学校の成績はとてもいい。

 

一週間フレンズ。 vol.3 Blu-ray【初回生産限定版】

  • 山岸 咲希

緑髪で身長が小さく、のほほんとしてマスコットみたいな不思議キャラである。

 

かなりの物忘れさんあるため、藤宮さんの記憶の事も自分より少しもの忘れさんだと捉えている(笑)

 

藤宮さんにとって初めての女の子の友達でもある。

 

勉強は長谷くんと一緒で出来ない。

 

ちなみに将吾とは小学校からの同級生。

 

  • 九条 一(はじめ)

夏休み明けの2学期に学校に転校してくる。

 

実は藤宮さんとは小学校の同級生で、藤宮さんの記憶が一週間でリセットされるようになった原因に間接的に関わっている。

 

この5人が一週間フレンズのメイン人物である。

 

恋愛<友情のストーリー

主人公の長谷くんとヒロインの藤宮さんの関係を考えれば、付き合う感じのストーリーなのかのと思ったらそうでは無くて、友情に重きを置いてます。

 

恋愛内容が一切無いわけではなく、所々にそういった内容が出てくる場面もあります。

 

藤宮さんが長谷くんのために弁当を作ったり、長谷くんが藤宮さんの失くしたノートを見つけ後に長谷くんの手を頬に当てたりと、男子高校生にとっては夢のような出来事があります(笑)羨ましぃ~

 

2人をつなぐ大切なノート

藤宮さんの記憶が一週間でリセットされると分かった長谷くんは、藤宮さんに日記を書くように勧めます。

 

これが無いと2人の関係は毎回巻き戻されてしまうのですが、このノートのおかげで藤宮さんは月曜日に長谷くんが友達であったと認識出来るようになります。

 

これ以外にも藤宮さんは「長谷くんは友達」と書いた紙を部屋のドアに貼ったり長谷くんが好きな卵焼きの砂糖の分量をノートに書いたりとなんとかして長谷くんと友達であった記憶を残すように頑張ります。

 

一週間で記憶がリセットされる原因

実は小学校時代、藤宮さんと一は仲が良かったのです

 

恋人ではないものの特別な友達とお互い思っていました。

 

ある日一は北海道に転校する事になり、藤宮さんは転校する前日に、一に公園に呼びだされます。

 

ところが、公園に行くとそこには藤宮さんの友達であるなおみちゃんとその友達が。

 

実はこのなおみちゃんって子は一の事が好きで、藤宮さんだけ一とお別れする事に嫉妬していたのです。

 

その場にいた友達は藤宮さんに「抜け駆けやあんたとはもう友達じゃない」と言い、藤宮さんはパニックになりその場を走って立ち去ります。

 

そして、彼女は赤信号の横断歩道を渡り交通事故に遭います。

その結果、友達の記憶を失い、それ以降一週間で友達の記憶がリセットされるようになったのです。

 

女の嫉妬ほど恐ろしものはありませんね。しかも小学生っていうのが、またリアルな感じがする・・・

 

最終回はホント良かった!

どれくらい良かったかって、ドラマGTOの最終回と同じくらい良かったです(泣)

 

長谷くんと藤宮さんは付き合うのかなと思ったんですけど、長谷くんは恋人としてではなく、もっと友達になる事を選択するんですよね。

 

なんでって?思う人もいるかもしれませんが、恋人になってしまったらタイトルの一週間フレンズの意味が薄れてしまいそうですからね。

 

敢えて友達を貫いたのは良かったなと思いました!

 

現実では、煮え切らない人って怒られそうですけど(笑)

 

藤宮さんが歌う「奏」が素晴らしい!歌詞ともマッチしてる!

エンディングでは藤宮さんの声優を担当している雨宮天さんが、スキマスイッチの名曲奏をカバーして歌ってるんですが、私はこれを聞いて奏がお気に入りの曲になりました(笑)

 

そして奏の歌詞が一週間フレンズの内容と合ってるなと改めて感じました!

君が僕の前に現れた日から

何もかもが違くみえたんだ

朝も光も涙も、歌う声も

君が輝きをくれたんだ

藤宮さんにとっては長谷くんが目の前に現れた(友達になってと言ってくれた)事で学校での生活が一気に変わり、輝きをくれましたね。

 

抑えきれない思いをこの声に乗せて

遠く君の街へ届けよう

たとえばそれがこんな歌だったら

ぼくらは何処にいたとしてもつながっていける

そして「ぼくらは何処にいたとしてもつながっていける」は、藤宮さんの記憶が一週間で消えたとしてもまた、長谷くんと友達になれる。

そんな事を歌詞から感じさしてくれます。

 

こういうのは感情移入すると余計にグッと来ますね!

「奏(かなで)」(TVアニメ『一週間フレンズ。』エンディングテーマ)

「奏(かなで)」(TVアニメ『一週間フレンズ。』エンディングテーマ)

 

 

アニメの最終回の後を描いたドラマCDもある!

YouTubeにアニメの最終回の後を描いた「あれからの友達。」があります。

www.youtube.com

 

内容は高校2年の春休みに長谷くんたちが遊園地に訪れた時の事を収録しています。

 

そこでは長谷くんと将吾の出会いや長谷くんと藤宮さんの文化祭の思い出、一が昔の事故の事をが藤宮さんに謝るシーンなどが聞けます!

 

アニメ全部見た方はこちらもオススメです。

 

まとめ

一週間で記憶がリセットされようとも、何度でもまた友達になろうとする長谷くんの姿に共感を得る人は多いと思います。

 

藤宮さんの記憶が一週間でリセットされては「俺と友達になってください!」と言うあたりは、長谷くんの純粋と素直さが顕著に反映されてたなと思います。

 

藤宮さんもその気持ちに応えようと長谷くんの事細かな行動までをノートに書いたり、また長谷くんに対して少しヤキモチを焼いたりして、それがヤキモチと気づかないあたりも純粋でよかったです。

 

2人の関係は、もしかしたら全国の高校生が1番憧れるウブな男女の付き合い方なのかもしれません(笑)

 

また、その2人を支える将吾と山岸さんの存在も欠かせなかったです。

 

藤宮さんの事で悩んでる長谷くんを将吾がいつも後押ししてくれるから、長谷くんは頑張れてるのかも。

 

山岸さんもあの不思議ちゃんキャラだからこそ、藤宮さんと自然に仲良くなれた気がします。

 

この2人はいい感じになりつつあるので、正直くっついて欲しい(笑)

 

こういう内容のアニメは、大抵主人公とヒロインが最終的に付き合って終わるのが、結末としてはキレイにまとまって、視聴者も納得するのが王道パターンになっていますが、一週間フレンズでは逆に最後まで友達を貫いたからこそ良かったです!

 

キュンキュン大好き女子高生は少しモヤモヤするかもしれませんが(笑)

 

また、アニメは少し原作と違うらしく、原作は長谷くんが藤宮さんに対してもっと恋愛的な感情を意識しているシーンがあるそうで、気になる人は原作を読んでみるのもいいかもしれません。

 

 

また2月に実写版の映画が公開されるみたいで、一瞬テンションが上がったのですが、予告を見ると友情より恋愛要素が強いストーリーになっていたので、原作を知っている人からすると少しガックリするかも。

 

原作を知らない女子高生にはオススメ(笑)

映画ノベライズ 一週間フレンズ。

映画ノベライズ 一週間フレンズ。

  • 作者: きりしま志帆,葉月抹茶,泉澤陽子
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2017/01/21
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログを見る
 

 

藤宮さんが川口春奈なので、うーんって感じで、見に行こうか迷ってます。

 『一週間フレンズ。』2017年2月18日ロードショー!!

 

U‐NEXTなら一週間フレンズを見れる(登録も簡単です!)

 

 

費用 月/1990円
無料体験 あり(31日間)
視聴方法 PC・スマホ
動画数 約12万本

 

アニメ一週間フレンズはU-NEXTで見る事が出来ます!

全12話なので、1日で見る事も可能です。

 

実写版の映画を見る前に、アニメ版もを見たいな~!原作知っているけど、アニメは知らないから見たいな~!という方はオススメです。

 

登録も簡単で、2,3分で出来るので興味ある方はどうぞ!

 

しかも1カ月の無料トライアルもやっているので、期間内に解除すればお金も発生しません。

 

アニメだけじゃなく、映画やドラマも見る事が出来て、PC・スマホ両方に対応していますよ!

 

f:id:panai2016:20170211133820g:plain

 

合わせて読みたい!

U-NEXTの1か月無料トライアルを試してみた感想!