SHIINBLOG


ぱない!!

トレンド・ネタバレ・野球記事を中心に書いています。

ブログ初心者必見!有名はてなブロガーのアドセンス設置場所を調査!

雑記 ブログ関連

f:id:panai2016:20170113143945p:plain

Google アドセンスの審査に通過して、広告を貼れるようになると毎日毎日収益が気になってしょうがないですよね。

 

今回は私が知っている有名はてなブロガーさんの方が、ブログの記事中のどこに広告(Google アドセンス)を貼っているか調査してみました!(設置場所の多いベスト3も書いてるよ)

 

やっぱり稼いでいる人のサイトを見て学ぶのが何よりも勉強になるかなと思って、今後のマネタイズの参考にしてみてください。

 

今日はヒトデ祭りだぞ!

リーマンブロガーとして有名なヒトデさんです!

とにかく文章の個性が強くてかつ面白いので、羨ましい限りです・・・

 

PC

  • タイトル下に1つ(336×280)
  • 記事中に1つ(336×280)
  • 記事下に2つ横並び(336×280)
  • サイドバーに1つ(300×250)

スマホ

  • タイトル下に1つ(250×250?)
  • 記事中に1つ(300×250)
  • 記事下に1つ(300×250)
  • 記事下フォローボタンの下に1つ(300×250)
  • フッターに1つ(320×100?)

※( )の中の数字は広告のサイズを示しています。

 

今日はヒトデ祭りだぞ!

 

今日はこれを証明しようと思う。

学生ブロガーのkeitaさんです!

ブログのトップページにも使われているオリジナルキャラのハシモトくんが可愛い!

ブログ初心者の参考になる記事も多いです。

 

PC

  • 最初の見出し前に1つ(336×280)
  • 記事中に1つ(336×280)
  • 記事下に1つ(336×280)

スマホ

  • 最初の見出し前に1つ(300×250)
  • 記事中に1つ(300×250)
  • 記事下に1つ(300×250)
  • 新しい記事・過去のの記事の前に1つ(300×250)

 

今日はこれを証明しようと思う。 

 

いわタワー

こちらも学生ブロガーのいわたさん!

服や靴など主にファッション系の記事が多くて、ファッションに疎い私も時々参考にさせてもらってます。

 

 PC

  • 最初の見出し前に1つ(300×250)
  • 記事下に2つ(両方とも336×280)
  • サイドバーに1つ(300×600)

 スマホ

  • タイトル下に1つ(300×250)
  • 記事中に1つ(300×250)
  • 記事下に1つ(300×250)

 

 いわタワー

 

いつまでもアフタースクール

高校卒業7日前に中退して起業された、起業家ブロガーのぶんたさんです!

keitaさんの記事経由で知ったのですが、初めてみた記事のインパクトがすごかった(笑)

 

 PC

  • 最初の見出し前に1つ(728×90)
  • 記事中に2つ横並び(両方とも300×250)
  • 記事下に2つ横並び(両方とも300×250)
  • サイドバーに2つ(300×600と300×250)

 スマホ

  • 最初の見出し前に1つ(300×250)
  • 記事中に1つ(300×250)
  • 記事下に1つ(300×250)
  • 新しい記事・過去のの記事の前に1つ(300×250)

 

いつまでもアフタースクール 

 

まじまじぱーてぃー

クソマジメゲスブロガーのあんちゃさん!

下ネタとマジメな話は好きだけど性欲はあんまりというプロフがとても好きです(笑)

 

 PC

  • 記事中に1つ(336×280)
  • 記事下に2つ横並び(両方とも336×280)

 スマホ

  • 記事中に1つ(300×250)
  • 記事下に1つ(300×250)
  • 記事下の少し下に1つ(300×250)

 

まじまじぱーてぃー

 

ポジ熊の人生記

いつの間にかブログアドバイザーになっていたポジ熊さん!

ブログを開設して5カ月で1000記事と並大抵の人間が出来ない事をやってのけているので凄い。

 

PC

  • タイトル下に1つ(336×280)
  • 記事下に1つ(336×280)
  • サイドバーに1つ(300×250)

スマホ

  • タイトル上に1つ(300×250)
  • 最初の見出し後に1つ(300×250)
  • 記事下に1つ(300×250)

 

ポジ熊の人生記

 

はなうた横丁

仲間3人で「ぺーたーず」という団体を運営しているフリーランス整体師のしみさん!

Twitterでフォローしてくれてたのをきっかけに知りました。

 

PC

  • タイトル下に1つ(336×280)
  • 記事中に1つ(336×280)
  • 記事下に1つ(336×280)

 

スマホ

  • タイトル下に1つ(320×100)
  • 記事中に1つ(300×250)
  • 記事下に1つ(300×250)

 

はなうた横丁 

 

Yukihy Life

学生ブロガーのゆきひーさん!

パソコン初心者である私でも、簡単にブログのカスタマイズが出来る記事を書いてくれています。

 

PC・スマホ

  • タイトル下に1つ(300×250)
  • 記事中に1つ(300×250)
  • 記事下に1つ(300×250)
  • サイドバーにリンクユニット1つ

 

Yukihy Life 

 

いつから俺が出来ないと錯覚していた?~

こちらも学生ブロガーのshunさん!

ゆきひーさんと同じくブログのカスタマイズの際にとてもお世話になりました。ありがとうございます!

 

PC

  • 記事中に2つ場所は別(336×280と300×250)
  • 記事下に1つ(336×280)

スマホ

  • 最初の見出し前に1つ(300×250)
  • 記事中に1つ(300×250)
  • 記事下に1つ(300×250)

 

いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜 

 

WARCOM

こちらはAppleの製品などを紹介されているワロリンスさん!

スマホのゲームアプリの記事は内容が濃いので、今のゲームアプリに飽きたら、面白いゲームはないかといつも見ています。

 

PC

  • タイトル下に1つ(468×60)
  • 記事下に2つ横並び(300×250)

スマホ

  • タイトル下に1つ(320×50)
  • 記事下に1つ(300×250)

 

WAROCOM

 

☆設置場所が多かったTOP3☆

1番設置している場所が多かったTOP3を、PC・スマホそれぞれに分けて発表したいと思います!

広告のサイズのTOP3もついでに書いておきました。

 

☆設置場所TOP3☆

PC

  • 1位:記事下
  • 2位:記事中
  • 3位:タイトル下

スマホ

  • 1位:記事下
  • 2位:記事中
  • 3位:タイトル下

 

広告のサイズ

PC

  • 1位:336×280
  • 2位:300×250
  • 3位:300×600

スマホ

  • 1位:300×250

※スマホは300×250サイズが圧倒的に多かったので、2位以下は書きませんでした。

 

設置場所はPC・スマホ共に同じ結果になりました。

記事下と記事中は、ほぼ同じくらいみなさん設置していました。

 

こう見ると有名ブロガーさんは、ほぼ似たような広告の設置の仕方をする傾向にあるんですね。

これは新しい発見でした!

 

広告サイズは、多くの人が336×280サイズをPCで貼っていたので私もこのサイズに変えたいと思います。

 

※ちなみに広告のサイズに関しては、ブロガーさんによってレスポンシブにしている可能性もあり、私のサイズ認識も合っているかの確証はないのでご了承くださる事をお願いいたします。

 

まとめ
広告は記事下・記事中・タイトル下に貼るのがオススメ!

 

一応それぞれの場所に関しての広告の貼り方の記事を載せておきます。

 

  • 記事下

chipspd.hatenadiary.jp

 

  • 記事中

uxlayman.hatenablog.com

 

※タイトル下に関しては、デザイン→カスタマイズ(スマートフォン)→記事→記事上にいってそのまま貼り付ければ大丈夫です!

参考にしてみてください。

 

最後に

以上が有名はてなブロガーさんの広告設置場所を調査してみた件でした。

これを参考に自分も広告設置場所をいろいろ変えてみたいなと思います。

 

Google アドセンスの審査にせっかく通過したのに、広告をどこに設置すれば最適なのか分からないという方、既に広告を貼っているけど見直したという方にに少しでも参考になればなと思います!

ではでは