SHIINBLOG

ぱない!!

トレンド・ネタバレ・体験談記事など雑記が中心です!

無観客で行われたAKB選抜総選挙を見て感じた違和感

AKB48総選挙公式ガイドブック2017 (講談社 MOOK)

6月17日に行われたAKBの49枚目のシングルの選抜メンバーを決める総選挙ご覧になられましたか?

普段AKBにそこまで興味はないけど総選挙だけは毎回見るという方もいるでしょう。

今回は総選挙史上過去1番に話題を呼んだ総選挙でした。

 

いきなりの結婚報道

地上波で総選挙を見ていた人はいきなり驚かされたでしょう。

19時から放送が始まりこの時点で順位は18位ぐらいまで発表されていました。

 

するといきなり番組のMCである宮根が

「20位に選ばれたNMBの須藤梨々花(愛称りりぽん)さんが結婚を発表しました」

と発言しました。

 

これには多くの人が度肝を抜かされたでしょう。過去に総選挙の際に結婚発表した人はいないですし、前代未聞レベルの出来事でした。

 

すると放送終了後ネットでも賛否両論があり、ファンの結婚発表前と後に送ったリプが話題にもなっています。

(出典:https://twitter.com/Yakijyake_uma/status)

 

私はあの場で発表するべきではなかったと思います。

一応AKBでは戀愛は禁止されていますが、結婚は許されているそうです。

ですが、それは隠れて恋愛をしていたわけでファンを裏切った事でもあります。

結婚する以上卒業すると分かっていたなら、まず選挙に出馬すべきではなかったですね。

他のAKBグループのメンバーにも失礼ですし、何よりたくさんのCDを買って自分を選抜メンバーにするためにファンが多額のお金をかけてくれている事を全く分かっていないと思いました。

またNMBのメンバーが発表の際に盛り上がっていましたが、おそらく事前に何人かには報告していたのでしょう。

ですから本人は「もしかしたらみんな応援してくれる」みたいな思っていたでしょう。

国民的アイドルグループのメンバーの一員としてはあまりにも軽率すぎる行動だったなと思いました。

 

無観客の影響

今回総選挙の発表は沖縄の野外で予定していましたが、6月のこの時期もあって前日になって中止が発表され、公民館で無観客の中行われる事になりました。

 

お決まりのコールが無い・・・

それもあって順位が発表される時観客の「お~~~」が一切無く、またメンバーが選ばれても小さな拍手と「キャー」と喜ぶ歓声があるくらいでした。

唯一盛り上がっていたのは、新しくできたNGT(新潟)48のメンバーか、前回から順位を一気に上げたメンバーが発表された時と1位に選ばれた指原の発表ぐらいでしょう。

そのせいかメンバーのスピーチもいい発言をしている人もいましたが、結局は身内で順位を決めているという印象がどうしても否めなく、そのため発言も何か重みを感じれなかった気がします。

 

3連覇の偉業も・・・

今年も指原VSまゆゆという構図がありました。

速報では4位でしたが蓋を開けてみればまゆゆに約10万票の差をつけて圧勝。

初の総選挙3連覇を達成しましたが、発表の時にはどこか寂しくホールに広がる歓声。

まゆゆと健闘を称えあったハグは1番の盛り上がりを迎えるはずだったのに、そのシーンでさえどこか寂しく感じてしまいました。

 

この無観客での順位発表は、メンバーにとっていかにファンが大切であるかという事を改めて感じたのではないでしょうか。

 

神7からBIG3となってしまった

❝前田敦子・大島優子・小嶋陽菜・渡辺麻友・高橋みなみ・板野友美・篠田麻里子❞

かつて神7と言われたメンバーはまゆゆを残して全員卒業してしまいました。

そして今回1~7位までにランクインしたメンバーはこちらです。

  • 1位:指原莉乃 246,376票 HKT48
  • 2位:渡辺麻友 149,132票 AKB48
  • 3位:松井珠理奈 113,615票 SKE48
  • 4位:宮脇咲良 82,803票 HKT48
  • 5位:荻野由佳 73,368票 NGT48
  • 6位:須田亜香里 63,124票 SKE48
  • 7位:横山由依 58,314票 AKB48

正直今回の神7を見ると、神7よりも❝指原・まゆゆ・松井❞のBIG3と言った方が適していた気がします。

以前は例えAKBをほとんど知らない人でも神7のメンバーだけは知っている人は多くいたでしょう。

ですが今の神7のメンバーで絶対的な知名度があるのはBIG3ぐらいですかね。

それぐらいAKBの注目度が落ちているのは間違いないと思います。

そして指原は今後選挙に参加しないと明言し、まゆゆは卒業を発表をしたため、AKBグループの絶対的なエースの存在がいなくなり、今回3位であった松井1人だけではあまりにも印象が弱いと思います。

  

最後に

今回で近年1・2位を争ってきた2人が抜けるため、総選挙の注目度は一気に下がっていくのですかね。

AKBグループにとっては1日でも早く指原のようなメンバーが出てくるのを願うばかりです。

 

また今回は指原の3連覇やまゆゆの卒業よりも、りりぽんの結婚発表が1番注目を集めてしまいました。

無観客だったので暴動は起こりませんでしたが、もしこれが雨天中止にならず観客もいる会場で行われていたらどうなっていたのかが唯一気になる事だったなと思いました。

 

ではでは