SHIINBLOG

ぱない!!

トレンド・ネタバレ・体験談記事など雑記が中心です!

ブログを始めて半年で月3万円を稼げたのでその経緯とか書いてみる

f:id:panai2016:20170508175324p:plain

どうもたかです。

 

先月でブログを始めて半年が経過したのですが、それと同時に月3万円を稼ぎ出す事が出来ました!

 

ブログで1円すら稼ぎ出すのに相当苦労したので今回は自分を褒めてやりたいです(笑)

 

先月の運営報告みたいになっていますが、収益やPV数とかオススメの記事や案件など、ざっくりですが書いてみたので参考にしていただければと思います。

 

収益

という事で3万を稼げた先月の収益の振り分けは以下のようになっています。

 

 

※Googleアドセンスは詳細を載せると規約にひっかかるので大体で表現しています。

 

現段階ではこの5つのツールを使用していますが、バリューコマースに関してはまだ報酬はありません。

 

私の場合先月はGoogleアドセンスによる収益が全体の6割近くを占めているため、アクセスを集めないと結構苦しい状態でした。

 

そんな中で先月はA8.netで初の報酬が発生して、それから調子良く一気に1万円を稼ぎ出してくれました。

 

4.5カ月近く0円だったのに、6カ月目にして初報酬からいきなり月1万円はかなり嬉しい出来事でした!

 

正直このA8がなければ3万円いってなかったので、ホントA8さまさまです(笑)

 

PVはいかに?

 

f:id:panai2016:20170508155137p:plain

 

先月はブログを始めてから初の月10万PVを叩き出すなど頑張ってくれました。

 

その要因が以下の2つの記事です。

1つは先月に公開された「劇場版名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)」を見た感想とネタバレについての記事です。

 

panai2016.hatenablog.com

 

公開されてから5日後に投稿してすぐに検索1ページ目に表示されるようになり、それから3位~5位あたりをうろうろしてくれたおかげで毎日一定のアクセスを集めてくれました。

 

またTwitterで映画の犯人のネタバレが悪質だと騒がれた事もあって、それに便乗してアクセスが一時的に一気に伸びるなどラッキーも重なってくれました。

 

「名探偵コナン から紅の恋歌」悪質なネタバレに悲鳴が相次ぐ - ライブドアニュース

 

そして、もう1つは週刊少年マガジンで掲載されているマンガ「ドメスティックな彼女」の袋とじの記事です。

 

panai2016.hatenablog.com

 

こちらはドメスティックな彼女の袋とじ企画第2弾という事で、前回かなりの話題を集めていました。

 

恐らく今回も同じような事になるだろうと書いてみると、予想以上のアクセスを集めてくれました。

 

エロマンガと変わらないくらい過激な描写が結構ありブログに載せる事が出来なかったので、内容だけを簡単に書いたのですが、その描写を求めてきた人が多数いました(笑)

 

検索ワードも「ドメスティック 袋とじ エロ ヒナ姉」この4つがいろんな形で組み合わさってました(笑)

 

 

この2記事が頑張ってくれたおかげでPVを多く集める事が出来ました!

 

しかし4月はアドセンスが死ぬ事も重なったかもしれませんが、1PV=約0,2円とかなりひどく改善が必要であると感じました。

 

また、取り扱った内容も単価が低いアニメやマンガというのも1つの原因だったと思います。

 

PVを集めるコツ

私の場合ネタバレに関しての記事がメインなので、トレンド感がかなり強いです。

そのためいつアクセスがパタンと無くなってPVが落ちるのかといった恐怖もあります。

 

みなさんが思っているような3か月後ぐらいからアクセスが集まるような記事はほとんど書けていません。

 

ですがネタバレ記事は

 

短期間で大きなアクセスを集める事ができるのは間違いないです!

 

これに1度味を占めると一時的求めてしまってあまり良くないのですが、映画やアニメ好きの方にとってはいいかと思います!

 

映画に関しての話ですが、一般的に映画料金は大人だと1800円で、学生だと1500円ですかね。

 

レイトショーや毎月1回の安い日、女性ならレディースデイを利用すればもっと安く見れて、1週間もあればアドセンスで映画代を回収出来ると思うので、余裕がある人は投資と思って見に行くのはわりとおすすめですよ!

 

検索流入とバズ

私のブログはほとんどが検索からの流入となっており、とても良い事ではありますがTwitterやFacebook、はてぶなどのSNSからの流入が絶望的に皆無です。

 

上手く利用出来たらと思っているのですが中々拡散されるような記事を書けていません・・・(泣)

 

ここを強化出来たら読者数増加に繋がり、更新時にある程度のPVが稼げるのではないかと思っています。

 

おすすめ案件

ちなみに今回A8からの主な収入源はU-NEXTdTVhuluなどの動画配信サイトからでした。(huluはバリューコマース)

 

4月はちょうど新しいアニメがスタートする時期でもあったので、それが重なった事もあり上記の案件から結構な確定数を出してくれました。

正直運要素が強かった感じもします(笑)

 

アニメは見逃し配信や地域によって見れないなどのワードでを入れて書いたことで、「アニメタイトル 見逃し」などの検索ワードでアクセスしてくれる方が多く、狙いが当たった事も幸いしました。

 

アニメは春夏秋冬ごとに新しいのが始まるので、今後もこの方法は利用出来るかなと思います。

 

気になるという方は下記より確認してみてください

 

A8.net公式サイト ⇦check

 

バリューコマース公式サイト ⇦check

 

最後に

という事でざっとですが月3万円稼いだ経緯とかその他もろもろでした。

 

いきなり稼げた訳ではなく半年の間に書いた記事やトレンド記事が爆発したりなどいろんな事やラッキーが重なって達成出来たので、次はいつ3万円稼げるのか分からないです(笑)

 

アニメや漫画、ドラマや映画などのネタバレ記事は一時的ではありますが、アクセスを集めるには効果抜群です!

ぜひともネタに困っている方は試してみてください!

 

以上が半年で月3万円稼げた話でした。

 

ではでは