SHIINBLOG

ぱない!!

トレンド・ネタバレ・体験談記事など雑記が中心です!

ブルゾンちえみが売れた理由を探ってみた!「35億」というフレーズのインパクト

どうもたかです。

 

「35億!」

で一躍有名になったお笑い芸人ブルゾンちえみ。

 

今回は彼女がなぜこれだけブレイクしたのか理由を探ってみました!

 

ブレイクしたきっかけ

今や年末に放送されるガキ使の「笑ってはいけない」の後番組として定着している、「おもしろ荘」で優勝したのがきっかけですね。

 

歴代おもしろ荘で優勝した芸人は必ずと言ってブレイクしています。

 

過去、小島よしお、オードリー、日本エレキテル連合、おかずクラブ、8,6秒バズーカーなど中には一発屋で既にテレビにほとんど出て来なくなった芸人もいますが、彼らはおもしろ荘で優勝したのをきっかけにテレビ番組への出演機会を増やしてブレイクしました!

 

しかし、ブルゾンちえみのブレイクの早さは異例と言っていいでしょう。

 

「行列のできる法律相談所」にはこの2カ月で既に2度出演するなど、月1レギュラーみたいな感じになっています(笑)

 

特に日テレ系列の番組に多く出演しており、2月に放送されたおもしろ荘でも再び出演しています。

 

面白い秘訣は?

ブルゾンちえみが短期間の間に、ここまでブレイクしたその理由と面白さについて考えてみました。

 

  • 真似しやすい
  • インパクトがある
  • 頭に残る

 

「35億」、「キャリア」など短いながらもインパクトあるこのフレーズは、頭に残りやすく真似しやすいというのが私たち視聴者の心を掴んだと思います。

 

特に真似しやすいというのは、一定の期間は流行る事で知らない人を含め多くの人々にシェアされたり認知されるので、そこから新たなファンを獲得する事が出来る可能性が広がります。

 

芸風は違いますが2015年M-1で優勝したトレンディエンジェル「斎藤さんだぞ!」という絶対的な武器を持っていたが故に、流行っていたと言えます。

 

これはブルゾンと同じで頭に残ってインパクトがあって、真似しやすい要素が揃っていたのではないかと思います。

 

インパクトがある事は、ブレイクに欠かせない要素なのかもしれません。

 

BGMのチョイスが抜群!

またネタを披露する際に流れているBGMが非常にマッチしているのも、理由の1つかもしれません。

 

BGMはアメリカ出身の有名歌手オースティン・マホーン(Austin Mahone)が歌う「Dirty Work」という曲です。

 

Dirty Work

Dirty Work

  • オースティン・マホーン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

頭の中で「35億」が勝手に再生されます(笑)

 

ブルゾンちえみがブレイクした事で、「Dirty Work」が日本のiTunesランキングで9位になるなど、彼の歌も同じく話題になり

 

そのおかげで彼が、Twitterでブルゾンちえみのアカウントに感謝のリプを送った事もテレビや芸能ニュースにもなってましたね。

 

f:id:panai2016:20170228143833j:image

 

check!

 

withBの存在と設定も見逃せない

 

f:id:panai2016:20170228145042p:plain

画像引用:http://natalie.mu/owarai/news/222350

 

ブルゾンちえみとセットでいつも出てくるイケメンの2人組がいます。

 

彼らはブルゾンと同じ事務所に所属する、若手芸人コンビのブリリアンの2人です。

 

彼らもブルゾンと同じで芸歴が短く、芸人なってまだ3,4カ月ほどしか経っていません。

 

イケメンだけど、毎回披露する体がめちゃくちゃマッチョという訳ではなく少したるんでいる所もなんかいいですよね(笑)

 

特に左の茶髪のコージは、少し抜けている所が垣間見えるあたりが主婦層から好感を得られそうです(笑)

 

ですが、彼らが喋る所はほとんど見た事がありません。

 

喋る時もブルゾンがパチンと指を鳴らして「ジェームズ」、「ポンド」、「ブルゾンちえみ」という一連の流れの時ぐらいです(笑)

これも敢えて喋らないという設定にしているのでしょう。

 

彼らのフレーズは言わば出落ち感がすごく強いので、それも笑いを誘ってる1つの要因になってるかもしれません。

 

ブルゾンの外見がなぜか嫌いになれない

 

f:id:panai2016:20170224130805p:plain

画像引用:https://matome.naver.jp/odai/2148644932683822301

 

この顔といい体系といい、なーんか嫌いになれないんですよね(笑)

 

メイクはコシノジュンコを尊敬していて、外国の化粧品メーカーのインスタグラムを参考にしているそうです。

 

このブルゾンメイクは若い女性の間で急速に流行っています。

 

出典:https://twitter.com/dp_1120/status/

 

出典:https://twitter.com/dp_1120/status/

 

行列に出演した時には雨上がりの宮迫から「顔と体系がそれぞれちょうどいい感じでブサイク」と言われていましたけど(笑)

 

めちゃくちゃブスでもないけどめちゃくちゃ可愛くもない。 

体型も太ってるわけではないけど、細くなく一部の男性からはとてもハマりそうな外見をしている気がします。

 

ちなみにご存じの方も多いと思いますが、彼女は過去に付き合った3人の男性が全員ネパール人です。

しかもその全員がバイト先であるネパール料理店での出会いで、本人も「荒らしてた」と言い誇っていましたね(笑)

 

こういったエピソードを含めて、男女から万人ウケしているのかもしれません!

 

今後消える可能性は?

ブレイクしたからといって、お笑い芸能はいつまでもテレビに出続けれるとは限りません。

 

特に最初のインパクトが強かった芸人ほど、消えるまでがあっという間です。(8,6秒バズーカがいい例)

 

ブルゾンもその危険を十分孕んでいるので、「35億」を超える新しいネタを作る必要があるでしょう。

 

それでも、とりあえず上半期は安泰言って大丈夫ではないかと思います。

 

最後に

いかがでしたか?

ブルゾンちえみが今後どうなるのか気になりますね。

 

また、どんなネタを作ってくれるのかも楽しみの1つです。

 

あと関係あるか分かりませんが、M-1で優勝した銀シャリが本来ならこうなる予定でしたが、彼らにとっては思わぬ所からの伏兵にうかうかしていられないかもしれません(笑)

 

ではでは。