SHIINBLOG


ぱない!!

トレンド・ネタバレ・野球記事を中心に書いています。

はてなブログに表を張り付けるならExcel to Tableがとても便利!

ブログ関連 便利ツール

f:id:panai2016:20170205222136p:plain

どうもたかです。

 

最近ブログに表を張り付ける記事を書こうとしていたのですが、みんなどうやってブログに張りつけているのかと調べていくと、とても便利なツールを見つけました。

 

それがこちらの

 

❝Excel to Table❞です。

tech-unlimited.com

 

もしかしたら知っている方も多数いるかもしれませんが、せっかくなのでExcel to Tableの使い方を紹介したいと思います。

 

Excel to Tableの使い方

使い方はいたって簡単です。

 

サイトにアクセスすると下の写真のように表示されるので

 

f:id:panai2016:20170205205358p:image

 

2の枠内の所にエクセルの表をコピーして貼り付けます。

 f:id:panai2016:20170205205407p:image

 

貼り付けるとこんな感じに表示されます。

 

f:id:panai2016:20170205210500p:image

 

そして、変換ボタンをクリックすると貼り付けコードが表示されます。

 

このコードをコピーして

 

f:id:panai2016:20170205210520p:image

 

はてなブログの場合、HTML編集で表示させたいところに貼り付ければおっけーです。

 

すると

 

f:id:panai2016:20170205213420p:image

 

こんな感じで表が表示されます。

 

か・ん・た・ん!

 

上手く表が出来ない

ちなみに私はセル内からはみ出した文字は、セル結合して枠に収めていたのですが、これをして表を作成すると余白が出来て変な感じになります。

 

セル結合

f:id:panai2016:20170205215411p:image

 

表にしたらこんな感じになる

f:id:panai2016:20170205215001p:image

 

なのでそういった場合はセルの幅を調節して文字を枠内に収めてあげれば、綺麗な表を作成することが出来ます!

 

f:id:panai2016:20170205215148p:image

 

最後に

ブログを書いてると、何かと表を使う場面が出てくる時もあるかなと思いますので、そんな時にこのExcel to Tableがとても役に立つのでぜひ使ってみてください!

 

ではでは