SHIINBLOG


ぱない!!

トレンド・ネタバレ・野球記事を中心に書いています。

初心者でもコピペ1発!はてなブログのカスタマイズで参考になった記事!

f:id:panai2016:20170213133401p:plain

どうもたかです。

 

今回は、はてなブログでカスタマイズをする際にとても参考になった記事を紹介したいと思います!

 

プログラミング無知で、パソコン操作に疎い私でもコピペ1発でカンタンにデザインをカスタマイズ出来たので、初心者でも慣れればオシャレなブログページを作れます。

 

SNSシェアボタン

デフォルトのやつだとデザインが少し物足りないので、オシャレボタンに変えてシェア率が上がります多分・・・(笑)

www.ituore.com

 

広告

ブログで食っていきたいと思っている人ならば、広告の設定は欠かせないですね。

 

とりあえず貼りたい

という方はこちらを

www.hitode-festival.com

 

記事下

記事下直下に設定したい方はこちらを。

chipspd.hatenadiary.jp

 

横並びで設置させたい方はこちらを。

kumoaozora.hatenablog.com

 

記事中

 

uxlayman.hatenablog.com

 

サイドバー

私は人気記事・最新記事・月別・タグをタブで切り替えられるようにひとまとめにしています。

www.yukihy.com

 

グローバルメニュー

最初からはいらないけど、記事数が増えてくると設置するのがおすすめです。

www.yukihy.com

 

 

目次

目次に少しアレンジを加えたい方はこちらを。

www.yukihy.com

 

見出し

自分のブログのメインカラーにあった色や好きな色を使用してみてください。

www.yukihy.com

 

色に関してはこちらを参考にしてください。

www.colordic.org

 

文字・行間など文章設定

初期設定の文字の大きさなどに納得しない方はこちらを。

www.ituore.com

 

他に太字の部分にアンダーラインを付ける設定なども出来ます。

 

合わせて読みたい

記事下に「こんな記事も書いているよ」という事を紹介するのに便利です。

 

最初はこちらの「合わせて読みたいG」を使用していました。

bulldra.hatenablog.com

 

現在は「Milliard」を使用しています。

Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

 

作成の仕方はアクセスすれば書いてあります。

 

更にデザインをいじってみたい方はこちらの記事が参考になります。

www.yukihy.com

 

関連記事

記事中に、関連する記事を合わせて紹介したい

f:id:panai2016:20170213130911p:plain

 

そんな時はこちらを。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

 

更にこんな感じにしたいという方は

f:id:panai2016:20170213130721p:plain

こちらの記事を参考に。

www.buntadayo.com

 

人気記事紹介

ブログを訪れると、ブログのタイトル下に枠線で囲ってプロフィールや最初に読んで欲しい記事や人気記事を紹介していますよね。

 

そんな際はこちらを。

www.tontonpig.com

 

ヨメレバ・カエレバ

Amazonや楽天の商品紹介するなら欠かせません。

www.yukihy.com

 

続きを読む

こちらは読者に記事を読ませたいという心理を操るのが上手な方はどうぞ。

www.ituore.com

 

ページ上に戻る

読者にとってはこれがあると親切ですね。

nohack-nolife.hatenablog.com

 

スマホ版

PCとスマホで別々の設定をしたい方はこちらを。

www.ituore.com

 

こちらの記事でほとんどの設定が出来ます。

 

最後に

以上が私がはてなブログのカスタマイズの際にお世話になった記事・サイトです。

 

コピぺ1発でデザインをどんどん変えれるので、コツを掴めば楽しくなりますよ!

※デザインの変えすぎには注意です

 

そして初心者のために、こんな情報をネットに載せて丁寧に教えてくれているこの偉大な方々にはとても感謝しています

 

ではでは