SHIINBLOG

ぱない!!

トレンド・ネタバレ・体験談記事など雑記が中心です!

【ネタバレ&感想】映画昼顔で紗和と北野先生は結婚!?恐怖のラスト

f:id:panai2016:20170620015729p:plain

この度映画「昼顔」を見てきました。

ドラマ終了後から3年が経ち、続きが気になって待ち遠しかったですが ついにという感じでした。

内容としては期待以上で映画館で観る価値は100%ありました!

そして最後には衝撃的な展開が待っていました・・・

 

登場人物

今回の映画で中心人物となる4人を紹介します。

  • 木下紗和(上戸彩):北野先生との不倫がばれた後夫と離婚し、自分の事を誰も知らない海辺の町に住み始める。

 

  • 北野裕一郎(斎藤工):高校の生物教師を退職し、紗和との不倫発覚後は妻の乃里子とは離婚せず遠い町に引っ越ししている。

 

  • 北野乃里子(伊藤綾):生物の研究をしており、夫の不倫に気づいたものの離婚はしなかったため裕一郎に対して執着している。

 

  • 杉崎尚人(平山浩之):紗和が働き始めた飲食店のオーナーで、紗和に理解を示しながら実は紗和に思いを寄せている・・・

 

あらすじ

※ここからネタバレしています

不倫の末に夫と離婚した紗和。

あれから3年誰も自分の過去の事を知らない海辺の町で新しく生活を始める。そして、オーナーである杉崎尚人が経営するレストランで見習いとして働き始める。

 

 一方北野は大学の非常勤講師となり乃里子と一緒に以前のような暮らしをしていた。

そんなある日北野はある街の公民館で蛍の講演する事になる。

するとそこには紗和の姿が。紗和を見た北野は言葉を失う。

 

それから紗和は北野が講演で言っていた❝蛍が生息する川❞に行くと、そこには蛍を探す先生が。

それから2人は1週間に1度蛍が生息するこの川を約束の場所として会う事になる。

 

しかし、ある日お互いこれで会うのは最後にしようと決める。

するとその帰り2人は北野を迎えに来ていた乃里子と駅で遭遇してしまう。

 

2人は乃里子にホテルに連れていかれ、話し合いの末にもみ合いになり紗和は部屋を飛び出す。 

北野は紗和を追いかけ「今度こそちゃんとする」と言うのであった。

 

それから2人は紗和のアパートで同棲生活を始める。

 

あれだけ北野に固執していた乃里子もついに吹っ切れたようで、離婚を受け入れ紗和とも和解する。

 

そして紗和と先生は結婚の約束もしてついに結ばようとしていたが・・・

 

ざっとではありますがこれが今回のあらすじです。

www.youtube.com

 

不倫だけど純愛に見えてしまう

再び再会してしまった2人ですが、普通で考えればやっている事は良くないのですが、なんでか悪いとは思わなかったですね。

❝不倫❞はどうしても悪いイメージですが、この映画ではそれが純愛に見えてしまうという不思議な感覚に陥ります。

若手俳優が演じている純愛ラブストーリーよりもなぜか遥かに良く見えました(笑)

不倫というイケない事をしているのでそれにドキドキを覚えるのと同時に、違う意味でのキュンキュンも出来るかと思います。

 

杉崎尚人の存在

今回映画の主要人物の1人として新しく登場します。彼も1人身で紗和に思いを寄せます。

最初紗和には「元々東京にいたけど妻が亡くなって、働く気力が無くなって知り合いがこの店を売ろうとしていたから引き継いだ」と言います。

実はこれは嘘で後に「妻が不倫して出ていったんだ。しかも会社の部下と。会社辞めるしかないよな。」と紗和に真実を打ち明け、不倫して人を傷つけながらも平然と生きている紗和に対して怒りをぶつけます。

でも、結局最後は和解してレストランのメンバーと一緒に地元の祭りに誘うなど、とりあえずいい人だな~という印象でしたね(笑)

 

そんな頻繁に出てくる訳ではなく、北野と恋敵になるわけでもなくサブ的な存在であったのは否めかったですね。一応主要人物の1人でしたがドラマの3人+αって感じでした。

 

衝撃的な結末・・・

先に言うと北野先生は死んでしまいます。

 

離婚届を取りに来た先生を乃里子は最寄り駅まで送ろうとしますが、乃里子は最寄り駅で降ろす事無く車を暴走させます。

 

急に豹変した乃里子は車中で

「あなたのために生きてきたのに」、「どうして私じゃなくあの人なの?」などいろんな想いをぶつけます。

乃里子の問いの答えられない先生。

そして車はスピードをあげたままガードレールを飛び越え、先生は最後に「紗和が好きだ」と答えます。

 

結果先生は即死、乃里子は重傷を負うもののなんとか生き残ります。

 

失意の紗和は乃里子のいる病院で退院するのを待ち伏せし事情を聞くが、乃里子から「あなたが殺したのよ」と紗和にとってどこか否定出来ない事を言われ、結局紗和は何も言えないまま乃里子と別れる事に。

 

乃里子にはホントびっくりしました。途中で吹っ切れた態度を見せて完全に諦めた感じも出していたので恐ろしかったです。

その後紗和も線路に横たわって自殺しようとしますが踏み止まりますが、線路内にある車内信号機を蛍の光と見間違えるぐらい重症でした。

やっぱり乃里子は最後まで乃里子でした(笑)

 

紗和と北野の子どもは?

これははっきりしなかった感じでしたね。

 

北野がは死ぬ直前、紗和に渡そうとしていた婚約指輪を2人が約束の場所としていた蛍が生息する川の近くの百葉箱に隠していました。

そして映画の最後、その川の近くで遊んでいた子供たちの中で眼鏡をかけた男の子が指輪を見つけて、一緒に居た女の子の指にはめて終わるというなんとも切ない展開でした。

 

もしかしたらその眼鏡をかけた子が紗和と北野の子どもだったのかもしれません。

ですがはっきり確定している訳ではないので、なんとも言えないです。

 

まとめ

映画を見終わって最初に感じたのは「結局不倫で結ばれても幸せになれないんだな」と思いました。

自分の幸せだけを求めた結果、いろんな人傷つけて北野先生が死ぬという1番最悪な形になってしまいました。

これは脚本家である井上由美子さんの世間への訴えだったかもしれません。

ドラマの最後と同じく「改めて不倫はいつか終わりを迎えるものであり、決して幸せにはなれないという事」を私たち視聴者に伝えたかったのかもしれませんね。

昨年は芸能人の不倫が話題になりましたが、もし昨年公開されていたらもっと反響を呼んだ事でしょう。

 

とにかく最後の20分は急展開だったので衝撃でした。

乃里子の狂気的な部分が全面に押し出され、正に本領発揮でした(笑)

 

ちなみにドラマ「昼顔」で主演を務めていた吉瀬美智子や高畑淳子、北村一輝などのサプライズ出演は残念ながらなかったです。
「もしかしたらどこかで出てくるのではないか」と期待したファンも少なからずいたかと思いますが、無かったです。

 

それとエンディングとても良かったです(笑)

Place Of Love

Place Of Love

  • LOVE PSYCHEDELICO
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ドラマ「昼顔」が無料で見れます!

f:id:panai2016:20170528155706p:plain

 

ドラマ「昼顔」はフジテレビが提供する動画配信サービスのフジテレビオンデマンド(以降FOD)で見る事が出来ます。

 

FODの月額コースの1つであるFODプレミアムに登録すれば、初回登録に限り31日間無料体験が出来て、この無料期間内に解約すれば1円かからずに視聴する事が出来るます。

 

f:id:panai2016:20170529121814p:plain

 

ただ、無料で見るためには少し条件があります。

その条件はYahooIDでFODに新規登録してかつYahooウォレットでの支払いが必要となります。

※Yahooウォレットというのは、クレジットカード登録や銀行などの口座登録をする事で支払いや代金などの受け取りを簡単に出来るサービスの1つです。

 

ドラマ「昼顔」を無料で見れる方法をまとめると

  1. FOD公式サイトにアクセス
  2. YahooIDで新規会員登録
  3. 月額コースのFODプレミアムに申し込む
  4. 31日の無料期間内に解約する

※YahooIDで新規登録しないとFODプレミアムの31日間無料体験が出来ないので、気を付けてください。

 

少しめんどくさいと思うかもしれませんが、これでドラマ「昼顔」を無料で見る事が出来ます。

また、FODプレミアムではドラマだけでなく過去に放送されたアニメや映画、バラエティ、海外映画なども見る事が出来ますよ。

 

ドラマ「昼顔」が見たくなった方、気になる方は下記の公式サイトより確認してみてください!

FOD(フジテレビオンデマンド)公式サイト⇦check

 

ではでは