SHIINBLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱない!!

トレンド・ネタバレ・野球記事を中心に書いています。

ワンオクが歌うNHKサッカーテーマ曲「We are」が素晴らしい!

どうも最近iTunesで売り上げが発生した事にびっくりしているたかです。(軽く自慢笑)

 

NHKでサッカーを見る人なら知っていると思いますが、今年からNHKのサッカーテーマ曲としてONE OK LOCK(以降ワンオク)の新曲「We are」が採用されています。

 

近年NHKのサッカーテーマ曲はSuperfly、RADWIMPS、椎名林檎など多くの有名歌手が担当されています。

 

今回は多くの若者に絶大な人気を誇るワンオクが歌う「We are」と、過去のNHKのサッカーテーマソングについて書いています!

 

ONE OK LOCKについて

最初に簡単にワンオクについて紹介します。

 

ONE OK LOCKは2005年に結成された4人組ロックバンドです。過去に2回、メンバーの脱退があって今に至ります。

 

最近テレビでご存じになった方も多いと思いますが、ボーカルのTakaはあの大物歌手である森 進一と森 昌子の長男です。

 

Takaは元々ジャニーズ事務所に入り、結成当時のNEWSに所属していましたが、結成から3カ月後に学業に専念する事を理由にグループを抜けるとともに事務所も辞めています。

 

ちなみに3兄弟なんですが、三男も若者に人気のある有名ロックバンドMY FIRST STORYのボーカルをやっています。

兄弟揃って、親から最大限の遺伝子を受け継いだみたいですね(笑)

 

これまでテレビには出る事はほとんど無かった彼らですが、今年1月にNHKで「ONE OK LOCK18禁フェス」が放送され、これが初めての地上波出演となりました。

 

We areの良さ

 

まずは聞いてみてください!

 

www.youtube.com

 

すいません私はワンオクに関してめちゃくちゃ詳しい訳ではないので、みなさんに聞いて欲しいと思います(笑)

 

私が言うのもなんですが、ワンオクらしい曲です!

PVは相変わらずかっこよくて、Takaが短髪なので新鮮な感じがします。

 

NHKのサッカーテーマソングは試合が終了して、テレビ放送が終わる直前にその試合のハイライト的なものが流れると同時に曲も流れます。

 

今回のこの曲は過去のテーマ曲の中でも、群を抜いて素晴らしい曲だと感じます!

 

特にヨーロッパサッカーの時は、映像とマッチし過ぎて最高にテンションが上がります(笑)

 

というのもこの曲の歌詞のほとんどが英語であるため、洋楽の雰囲気がとても強いです。

 

そのため、実際海外で放送されているサッカー中継の最後に流れていそうな感じがあります。

 

We are

We are

  • ONE OK ROCK
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

他のおすすめ曲

私がおすすめするワンオクの曲をいくつか紹介したいと思います!

 

The Beginning

 

The Beginning

The Beginning

  • ONE OK ROCK
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらは映画「るろうに剣心」の主題歌になった事で、これを機にワンオクを知った方も多いかもしれません。

 

このタイトルは曲の完成後に付けられており、「横浜アリーナや武道館など大規模な場所でライブを出来るようになった自分たちを、客観的に見るべき立場にあると自覚する事で、初心に帰る気持ちを忘れないと同時に今の状況を続けるという」気持ちが込められています。

 

完全感覚Dreamer

 

完全感覚Dreamer

完全感覚Dreamer

  • ONE OK ROCK
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらはワンオクの代表曲ですね。

 

私はこの曲をYouTubeで聞いてワンオクというバンドの存在を知り、徐々に聞くようになりました。

 

最初聞いた時は、最後の部分である「I can’t get enough Can’t get enough」でとても鳥肌が立ったのを覚えています。

 

c.h.a.o.s.m.y.t.h

 

C.h.a.o.s.m.y.t.h.

C.h.a.o.s.m.y.t.h.

  • ONE OK ROCK
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

これで「カオスミス」と読みます。

メンバーの友人の頭文字から取ったそうで、曲としてはバラード曲の感じがあります。

 

ちなみにワンオクの中で私が1番好きな曲です。

 

過去のテーマソングは?

NHKではサッカーのテーマソングが1993年頃から使用されています。

 

2010年の途中からは、W杯とJリーグの区別を無くしてNHKサッカーテーマソングとして統一されています。

過去のテーマソングを紹介したいと思います。

 

FIFAワールドカップ中継テーマ

 

  • 02年W杯:「Mugen」 (ポルノグラフティ)
  • 06年W杯:「チャンピオーネ」 (orange range)

 

Jリーグ中継主題歌

 

  • 1993-2001:「PRIME TIME」(T-SQUARE)
  • 2001-2004:「attraction」 (小澤正澄)
  • 2004-2007:「奇跡」(倖田來未)
  • 2008:「地図にない場所」 (岡本玲)
  • 2009-2010前期:「Wait for you」 (GIRL NEXT DOOR)

 

NHKサッカーテーマソング

 

  • 2010後期:「タマシイレボリューション」 (Superfly)
  • 2011-2012:「君と羊と青」 (RADWIMPS)
  • 2013-2014:「Aoi」 (サカナクション)
  • 2014後期-2016:「NIPPON」 (椎名林檎)
  • 2017-:「We are」 (ONE OK LOCK)

 

Jリーグ開幕当初からNHKのテーマソングはあったみたいで、その当時流行っていた歌手を起用していたみたいですね。

 

個人的に2009年のGIRL NEXT DOORの「Wait for you」から認識するようになったのですが、私としては特にNHKサッカーテーマソングとして統一された2010年以降はどれも外れがなく、どの曲も合っている感じがしました。

 

Superflyの「タマシイレボリューション」はW杯らしい歌で、とてもよかったです。

 

タマシイレボリューション

タマシイレボリューション

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

また、2014年のW杯の時は椎名林檎の「NIPPON」が応援ソングになっていましたが、歌詞が右翼に偏り過ぎと感じた方もいるかもしれませんが、当時はW杯ベスト4を本気で狙っていたのでかなり後押しに曲に思えました。

 

結果は悲惨でしたが(笑)

 

NIPPON

NIPPON

  • 椎名林檎
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最後に

ワンオクはこれからも更なる人気が出そうです。

 

またNHKのサッカーテーマソングもこれだけ起用歌手に力を入れてると、今年は誰が歌うのか毎年の楽しみになりますね。

 

2018年のロシアW杯では誰が起用されるのか、もしくはワンオクの「We are」がそのまま使用されるのか気になります。

 

ではでは。