SHIINBLOG

ぱない!!

トレンド・ネタバレ・体験談記事など雑記が中心です!

2カ月で45万円稼げた!初めてのリゾートバイト体験談

f:id:panai2016:20170606173327p:plain

この度人生初のリゾートバイトを2か月間半ほど体験してきました。

 

慣れない環境の中で住み込んで働くというのは、苦しかったですが乗り切ってきたのでいろいろと気になる事を書いてみました。

 

これからリゾートバイトをやってみたいと考えている方、興味がある方に参考になればと思います!

 

まずはリゾートバイト会社に登録!

リゾートバイトをするにはリゾートバイト会社に登録する必要があります。

 

有名でおすすめなのはアプリヒューマニックアルファリゾートの3つです!

 

ちなみに私はアプリを利用しました。

 

アプリの場合以下のような流れでリゾートバイト先が決まります。

 

まずアプリに電話連絡orネット申し込み

返信が来るので地域に1番近いオフィスで面談

面談の際に条件などを言ってリゾート地を決める

2,3日後に条件や詳細などの最終確認

指定された日にリゾート地へ

 

とこんな感じです。

 

面談は堅苦しいものではなくフラットな感じなので、気構え無くて大丈夫です。

書類の記入含めてだいたい1時間程で終わります。

 

2,3日後の最終確認時に「この場所でいいですか?」と聞かれるのですが、ここで「はい」と言うとそれ以降はキャンセル出来なくなるので気をつけてください。

 

アプリは対応も早くて面談をしてから働くまでわずか1週間でした(笑)

 

理想と現実の差が激しい

働く先が決まったらいよいよ「ワイワイ楽しいリゾートバイトの始まりだ~!!」って思ってましたけど現実はそんな甘くはねぇ~かったです。

 

私が行った場所はリゾートというか山奥にあるホテルで、360°どこを見渡しても山か森林しかなかったです(笑)

 

リゾートとはかけ離れすぎていました・・・

 

とりあえず車がないと不便で、コンビニまで徒歩20分かかるし近くに遊ぶ場所も一切無くて、更に東北の山奥だから3月はもちろん4月でも普通に雪が積もるくらい降るし寒かったです(笑)

 

行く前と着いた後でのギャップが半端ないくらい激しかったです。

 

住み込み先での詳細

ここからは私が住み込んでいたホテルでどんな業種で働いていたのか、シフトや1日の労働時間や休みなどをいろいろ気になる事を話していきたいと思います。

 

業務内容

ホテルバイキングでの接客が主な仕事内容でした。

ホテルが600~700人泊まれる規模だったので、それ以外にも力仕事の会場準備やコース料理の配膳など聞いていなかった事もやらされたので、もっと確認しとくべきだったと思いました。

特に力仕事はホントに嫌でした(笑)

 

勤務内容

シフトは忙しくなければ朝か夜だけの日もありましたが、トータルでは中抜けシフトが多かったです。

例:6:00~10:00 休憩 17:00~21:00

といった感じですね。

 

朝か夜のみだと4~5時間、中抜けだと8時間が基本ですがだいたい時間通りに終わらないことが多いので、残業が1,2時間ほど毎回ありました。

 

1番きつかったのはGWで、1日13,5時間働いた日もありました・・・w

朝は5時出勤の日もあったりしたので4時に起きたり、ただでさえ朝が弱いのに慣れない時はホントに辛かったです(泣)

でも、しんどくきつかった分しっかり稼げたかなとは思います!

 

また、休みは週に1~2回ほどあり、月に20~22日出勤する形でした。

 

人間関係

自分と同じアプリから来ている人の年齢層は20~25歳くらいの人がほとんどでした。

それもあってすぐに打ち解ける事が出来、あとみんな社員に対しての悪口を言いあって勝手に仲良くなってました(笑)

 

というのも新しく来た人はみんな口を揃えて「ここの職場は人間関係が最悪」と言っていたので良くなかったです(笑)

 

ただ全員が悪い人ではなく優しい人もいたのですが、癖があって嫌味な人の割合が明らかに多いので悪い印象が強いです。

 

人によって接する態度を変える人、気分屋でイラついていると派遣に当たってくる人、女にだけ優しく男に強く言ってくる人など尊敬出来ないク〇みたいな人間しかいなかったです。

また、その人たちが30~40代のいい年齢だったの余計に酷くイタく感じました。

 

休日の時間の潰し方!

ホント山奥の僻地だったので休みの日はコンビニに買い出しに行って部屋で酒を飲んで寝るしかする事がなかったです。

 

ホテルにwifiは通っていたのですが、私の住んでいた階は通ってなかったので、GMOとくとくBBでポケットwifiiを購入しました。

こちらはキャッシュバック額が業界NO.1という事が魅力だったからです。

 

2年縛りなのですが、キャッシュバックのおかげで1年目は実質毎月1600円ほどで使用できます!(毎月無制限に使えるギガ放題プランの場合)

 

ちなみに購入した機種はWiMAX2⁺ SPEED Wi-Fi NEXT W04です。

 

また地域によって圏外の所もあるので下記のサイトで電波があるのかエリア確認をしてみてください。

http://www.uqwimax.jp/signup/area/

 

3日で10GBを超えると通信制限がかかるしばりがあったのですが、上手くコントロールしながら以下の動画配信サービスサイト(VOD)を利用しました(笑)

 

  値段 動画数 特徴 無料体験
dTV 月/500円 12万本 コスパ最強 あり/31日間
U-NEXT 月/1990円 12万本 約20近くあるジャンルの多さ あり/31日間
Hulu 月/933円 2万本 日テレ系の番組を多く配信 あり/14日間

※値段は全て税抜き価格です。

 

リゾートバイト中に3つの動画サイトを試したのですがまとめると

 

  • アニメ好きなら⇨dTV
  • 映画好きなら⇨U-NEXT
  • 海外ドラマ好きなら⇨Hulu

 

って感じです。

 

ちなみにどのサイトも無料体験があるので期間中に解約すれば1円もかからず見る事が出来るので、気になる方は下記の公式サイトから確認してみてください!

 

 

¥いくら稼げたのか¥

ホテルの1室を借りて住んでいたので光熱費は無料、食事代も昼夜支給の1食400円で頼まなければ0円ですし、必ず派遣先から食事代として毎月2~3万円支給されていたので生活に関してかかるのは実質洗濯代のみでした。

 

洗濯代も1回200円のコインランドリーを週2回利用する程度なので月に2000円もかからなかったです。

 

その結果2カ月半近くいたのですが

 

❝約45万円ほど稼ぐ事が出来ました!❞

 

ここからお酒代や時たま中心街まで行って遊んでいたので、その遊興費などを引くと手元に残っているのは40万円ぐらいですかね。

 

それでも十分な額です。

 

ここから年金や保険料などを引いたとしても新卒の手取りを大幅に超えてると思います!

 

気になる男女関係!

筆者は恋人がいなかったのでリゾートバイトであわよくばという考えありましたが、結局何もなく初ソ〇プに行って素人〇貞になっていました・・・

 

同じ派遣先の人同士でカップルになった人もいなかったので、場所や職場環境によるのかもしれません。

彼氏持ちは多かったけどな(泣)

 

ただ、地方に来て風〇街に行くのはなんかとてつもなく気分が良かったです(笑)

 

リゾバで得られたもの 

朝が早かったので、自然と夜型から朝型の生活に切り替わってました。

最初は辛かったですが休みの日でも勝手に7時とかに目が覚めて、これはよかったなと思っています!

 

またリゾートバイトをする前に私は仕事を辞めて半年間近く家で引きこもっていて、外部との連絡も遮断していました。

 

正直かなり落ちる所まで落ちて人としての自信みたいなものを失くしていたのですが、毎日人と接して仲間も出来て、慣れない環境で社員からの理不尽な扱いにも耐えて乗り切った事、契約満了まで働ききった達成感で自信もついて、表情も良くなりました。

 

何かで自信を失ってきっかけが欲しくて、踏み出したいけど留まっているという方にはぜひおすすめしたいです!

 

あと、生活環境が一気に変わるので体重が一気に落ちます!

私も帰る頃には2,5Kgほど体重が落ちていたので痩せたい方にもわりかしおすすめです(笑)

 

まとめ

という事でリゾートバイトをして思った事・感じた事をを簡単にまとめてみました。

 

  • リゾートバイトは稼げる(僻地・田舎は特に!)
  • 理想と現実の差が激しい
  • 人間関係に難あり
  • 仕事早くを覚えれば楽
  • 出会いは場所と場合による
  • 合わなければすぐに辞めるのが吉
  • 一気に痩せれる(笑)
  • 自分に自信がつく!

 

といった感じです 

 

リゾートバイトを乗り切るコツは怒られても気にしない事です。

 

それと人間関係は浅く広く、自分のペースでいる事が大事です!

 

どうせ1,2カ月の関係です。

たとえとても仲良くなったとしても、全く連絡を取らなくなるかもしれないので割り切って考えると楽ですよ!

 

慣れない環境で心細くて、来ていきなり怒られると辞めたいと思うかもしれませんが、最初の1カ月を乗り切れば後は楽ですよ!

 

それでも嫌になったら派遣会社の人に連絡して辞める意思を伝えましょう!

大丈夫ですいっぱいいるはずです・・・(多分

 

ちなみにここで言いくるめられてはいけませんよ。

しっかり「もう無理です!やめさせてください!」と伝え帰りましょう!

 

最後に

いかがでしたか?

 

短期間で一気にお金を稼ぎたい方には間違いなくおすすめできます!

 

また1人暮らしがしたい!実家に居ずらいという方や新鮮な体験をしてみたいという方にもおすすめですよ!

 

リゾートバイトが気になった方は下記のリゾートバイトおすすめ3社の公式サイトより確認してみてください!

 

 

ではでは